2020年7月4日未明から、九州地方に降り始めた大雨の被害にあわれたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。未だ雨の予報は続き、心配な日々が続きます。
RQ災害教育センターでは、甚大な被害を受けた九州ほか各地の支援実施を決定し、現地RQ九州等の活動を支える支援金の募集を開始します。皆様には、ご協力をお願いできれば幸いです。
新型コロナウイルスの影響で、全国からボランティアの皆さまに来ていただくにはこれまでにないハードルがありますが、現地で活動する仲間たちの後方支援につとめ、JVOADさんが公開しているガイドラインを参考にしつつ、多くのボランティアの皆さまのお力を借りられるよう取り組んでまいります。
いただいた支援金は大切に使わせていただきますので、お力を貸していただけますようよろしくお願いいたします。
支援の内容
●RQ九州等のボランティア募集への協力(当初は近接地域に限り募集、コロナ感染対策を徹底する) →RQネットワーク等への継続的な呼びかけ)
●活動が長期に渡ることが予想されるため、活動資金の援助(RQ災害積立金からの支援、及び支援金募集)
●ボランティアセンターの運営サポート(RQのボラセン運営のノウハウを提供、新型コロナウイルス対策を講じた上で、経験者の派遣)
●その他必要に応じた支援活動
*資金の使途は活動支援金で、被災者への義援金ではありません。
*いただいた支援金が余った場合は、次回災害が発生した際の活動支援金として活用します。
応援メッセージ
*活動支援金の申込みから、公開のご了承をいただいたお名前やメッセージを掲載しています。(11/20現在)
※クレジットカードですでに寄付された方で、「団体へのメッセージ」に書かれた内容を、HP等で公開してもよい方は、以下の「メッセージの公開を希望される方へ」をクリックしてご連絡ください。
- 被災地復興への活動に賛同し、募金をさせていただきます。この募金は、私達、親子セラピーメンバーが集まり、それぞれの能力を活かし、そちらを募金として賛同していただいた方々に購入していただき集めたものとなります。沢山の方々から、被災地の皆さんのためにと、温かい気持ちとともにいただいた募金となり、愛の循環がなされています。愛の循環での私達のもとに届いたお金を、どうか、被災地復興への資金として、使っていただく事で、また、それがつながっていきますように!! 日々の活動、大変かと思いますが、応援しております!
- 発災直後は、コロナの影響もあり現地に赴くことができず、悶々としていました。『神石高原町でできる活動を』と考え、住民の皆様から募金を募りました。行きたくても行けない私たちの代わりに、現地で活動されている方々、そして被災地の方々への支えとなれば幸いです。被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。(伊藤博暁)
- 山口久臣様にはいつもお世話になります。コロナ渦における復興支援活動、大変なことと存じますが、被災された方達が一日でも早く元の生活に戻れることを祈念しています。(河野一郎)
- カヤックによるチャリティービーチクリーンで集めました。お役に立ててください。(野元尚巳)
- RQへの寄付を募ったチャリティートークイベントを実施しました。現地に直接行くことはできないけれど、せめて応援の気持ちを届けたい!多額ではありませんが、91名分の気持ちを込めて、お送りします。(一般社団法人日本インタープリテーション協会)
- (沼倉幸子)
- とても些細な支援額ですが、被災地のお役に立てて頂ければ幸いです。(田中飛佑馬)
- 少額ですが、被災された皆さんを助ける活動に役立ててください。(土手口明子)
- 東京在住のため、お手伝いに行けません。これから暑い夏がやってきます。現地スタッフやボランティアの方々、お体は大事になさってください。ほんの些少ではございますが、どうかお使いくださいませ。(小堀武信)
- ボランティアに参加できないので、少額ですが寄付で活動を支援させていただきます。被災された方々が少しでも安寧な時間を取り戻すことができますように。RQの皆さんのご安全を東北の地よりお祈りします。
- (高木幹夫)
- お疲れさまです。九州をお願いします。感謝感謝(園木章)
- 通常の災害時とは違うコロナ渦での支援という事で、普段以上に大変な支援になると思われます。いつも以上に慎重に活動してください。自身の身体と気持ちのケアを忘れずに、現地の方の気持ちに寄り添った活動をお願いします。(高木誠)
- 直接行くことができませんが、支援させていただきます。住民のみなさん、ボランティアのみなさんの安全を願っています。(本間馨)
- 現地の人は大変と思います。少しでもお役に立てば幸いです。(土手口明子)
- 新型コロナウイルス感染拡大の中での自然災害の発生といういままで経験のない状況となっています。被災者支援に少しでもお役に立てればと思います。(瀬尾隆史)
- RQ九州を応援します。(川嶋直)
- 東京で自然学校を運営しているものです。昨年長野の豪雨災害で寄付を募り、復興支援を行っていましたが、コロナで支援に行けなくなってしまいました。今回この災害を受け、早急に支援が必要だと思いこちらに寄付することと致しました。直接支援に伺えず申し訳ないですが、役立てていただければ幸いです。支援に関わるボランティアの方々の健康と、お住まいになられている方の復興を心よりお祈り申し上げます。(一由壮平)
- 感染症対策もあり、大変な中と思いますが、少しでも状況が良くなりますように願っています。現地で活動されている方もどうぞお気をつけて。
- 僅かではありますが、現地での支援に役立ててもらえると嬉しいです。一日も早く平穏な日々が戻りますように。
- 2016年熊本地震の時にに1週間ほどRQ九州さんを通してボランティア活動をさせていただきました。何か自分に出来る事があればと現地へ駆けつけたい気持ちですが、コロナウイルスの影響でそうもいきません。微力ですが寄付をさせていただきます。事故や怪我のないように活動頑張って下さい。被災された方々が早く元の生活に戻れるよう願っています。
- コロナ関係でお手伝いに行けず、残念です。多くの被災者の皆さんに笑顔が戻るよう、頑張ってください。(矢野博巳)
- 気持ちばかりの募金しか出来ませんが少しでもお役立て下さい。広島から応援しております。(蓼本悟)
- 4年前にお世話になりました。復旧、復興を遠くから応援しています。(土合充夫)
- 大変な状況と思いますが、気をつけて活動してください。(能條歩)
- 普通の日常が早く戻ってくるよう願っています。勇禎(国好雅夫)
- 少額ですがぜひ現場の皆さんにお役立てください。頑張ってください!(塚島史朗)
- 1日も早い復興を願います。(真倉由至)
- 日本中でやれることをやっていこう!(坂倉幸枝)
- 復旧支援。体を張って頑張ってくださっているみなさん。ありがとうございます。体調にはくれぐれも気をつけて頑張って下さい。
- 前回の広島災害時の支援金ストックを送金します。復興支援活動気をつけて!(河野宏樹)
- 度重なる災害に心が痛みます。1日も早い復旧に少しですが役立ててください。(堀田高広)
- ご苦労様です。社員みんなで駆けつけたいところですが果たせません。せめて皆様の活動をご支援させていただくことでお役にたてればと思います。被災された皆様が一日も早く平穏な日常を取り戻されますよう心から祈念しております。(ベースキャンプ株式会社)
- 少額ですが、自由に使ってください。一日も早い復旧を祈念しています。(NPO法人まげんdeネット・みやぎ)