1月1日の発災からすでに半年が過ぎました。RQ能登の活動する輪島市門前町でも、仮設住宅の建設が進み、全半壊家屋の公費解体が始まりましたが、あちこちで壊れた家屋や石垣が見られ、復興にむけた動きは非常にゆっくりです。
多くの地域で長らく続いた断水は解消されていますが、ところによっては家の中まで通じていない、下水に直接流せないなどの状況があります。道路も主要路は復旧し破損個所もだいぶ整備が進みましたが、まだ一部不通もあり、傷んだ箇所、継続して工事している箇所が随所にあります。
RQ能登は、1月下旬から輪島市門前町剱地(つるぎぢ)地区のIB(Inspire Base)を拠点に、コーディネーターが地域ニーズを集め、全国から集まるボランティアとともにそれに応える活動を続けてきました。6月末までに延べ1,250人のボランティアが参加し、650件ものニーズに応えてきました。
IBのある劔地地区やその周辺では全壊家屋は少なかったものの、多くの家屋は半壊しており、公費解体の段取りがつけられつつあります。建設された仮設住宅は、住環境としては暑く狭く厳しい環境のようで、壊れている家にそのまま住まわれている方も多くいらっしゃいます。
今回の被災地の特徴として、地域には高齢の独居世帯が多く、子育て世代や若者、働き盛りの世代が非常に少ないことがあります。また震災以前より空き家となっているところも多く、放置されたままになっています。
現在の活動は寄せられたニーズから、家からの家財搬出、災害ごみの撤去、家の中や屋根などの大工仕事、お墓の直しなど細かな要望にお応えしているほか、仮設住宅や在宅の方々への日々の見守りお声掛けもしています。
7月以降もボランティアを募集し、まだしばらくはこの活動を継続します。
詳しくは、RQ能登のFacebookページをご覧いただき、ボランティア参加については専用のサイトよりエントリーください。活動資金のご寄付も受付中です。
RQ能登Facebook https://www.facebook.com/RQ.NOTO
RQ能登ボランティア募集 https://rq-center.jp/rqnoto_volunteer
RQ能登寄付金受付 https://rq-center.jp/news/3386
RQ能登は、現地コーディネーター1名+一般ボランティアで構成される、小規模の活動体です。
ボランティアの参加希望は、下記熟読の上、RQ能登ボランティア募集よりお申込みください。初心者(初参加)の方は特によくお読みの上、申し込み願います。
募集内容
- 現在8名/日程度で活動しており、力仕事ができる方、特技のある方を求めています。
- 経験者を中心に、数人の初心者の方で構成されています。
- 基本的に成人対象です。
- 高校生、60代以上の方は要事前相談。中学生以下の受け入れはしていません。
- 自家用車での参加をお願いしています。拠点近くを通る公共交通機関はありません。
お申込みについて
- お申込みは5日前までにお願いします。
- 1日の受け入れ人数に限りがあるため、お申し込み頂いてから日程調整やお断りする可能性があります。団体参加(大人数)の受け入れ、他の団体への紹介、大規模支援のご提案など対応できないことがあります。
- お申込み無しで、飛び込みで現地に来ることはご遠慮ください。不審な車は現地の方に不安を与えますのでご理解お願いいたします。
衣食住について
- 宿泊場所、寝具の貸し出し、お風呂あります。
- 昼食のまかないあります。また、近くのスーパーでも買い出しできます(車で15分程度)。
お問い合わせについて
- 小規模で活動しているため、お問合せの対応にも追われています。お問合せ前に活動内容などを熟読いただき、明確なやり取りをお願いいたします。状況により返信には2-3日要する場合もありますのでご理解ください。
- インスタ投稿内容に関するお問い合わせはDMまで。それ以外のお問い合わせはemailでお願いします。→醍醐陸史 rqnoto@gmail.com